NCNP病院

NCNP病院について ncnp hospital

NCNP病院について ncnp hospital

司法精神診療部

司法精神医療に関する広範な領域を担当しています。我が国最大の指定入院・通院医療機関として、医療観察法に基づく医療を担当しています。また、裁判所や検察庁からの精神鑑定依頼に対応し、刑事責任能力鑑定、医療観察法による鑑定などを行っています。
司法精神診療部では、多職種によるチーム医療やクロザピン処方、認知行動療法などの専門的知識・経験を持つ精神科医が活躍しています。また、司法精神医学コースを通じて、専門的知識や経験を持つ精神科医を養成することを目的とした実践的教育プログラムも提供しています。

  • 全国の指定入院医療機関から医療に関するデータを収集・集計して、厚生労働省および全国の指定入院医療機関に提供しています。
  • 上記によりデータベースを研究利活用して、医療観察法医療の向上に役立てています。
  • 司法精神医学専門の医師が弁護士事務所の司法精神鑑定(刑事責任能力)などの事案に対して質の高い中立・適正な医学的情報を提供することを目的にコンサルティングを行っています。

診療実績

司法精神科の目的は、重大な他害行為を起こし、医療観察法による入院処遇または通院処遇の対象となった精神障害者に必要な入院医療または通院医療を提供し社会復帰を促進することである。
医療観察法病棟には8病棟と9病棟があり、両病棟とも34床(うち保護室1床)からなる。2025年1月31日現在、入院対象者577名を受入れ、516名が退院した。指定通院医療機関として、社会復帰調整官や地域関連機関と連携し通院医療を提供している。常時15名前後の通院処遇対象者の診療を担当している。